箱根旅行

今年の夏は箱根に行ってきました。 家族で2、3年に一回は行っているので、ちょっと飽きた感はあるのですが、 それでも行ってしまうのは芦ノ湖の海賊船とロープウェイが好きだから。 (ディズニーランドの乗り物並みに好きなんです、本当に。) ※写真はクリ…

私のバス散歩 その1

最近私のTwitterのTLで話題になっていた 『東京バス散歩』 東京バス散歩作者: 白井いち恵出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2012/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る私も買いました。 女子を意識したバス本…

雑誌「Mart[マート]」について思ったこと

先日のトレンドにあった雑誌「Mart[マート]」初めて知ったのは6年前だったか、IKEAの特集。IKEAが千葉と横浜にできた頃。 スイミングスクールの待合室でママ友達がIKEAに行く話をしながら盛り上がっていたのでした。彼女達は30代専業主婦。丁度この雑誌のタ…

第1回鬼子母神通り 外市

新年のご挨拶が遅れてしまいました。 「つぐみ文庫」を今年もよろしくお願い致します。 いつもの冬は冬眠している「つぐみ文庫」ですが、 1月7日・8日の『第1回鬼子母神通り 外市』 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20120108 こちらのみちくさ市ブースに出…

11月の予定

『つぐみ文庫』11月はこれからの毎週末古本市に出店します。 まずはこちら ◇ 【高円寺フェス2011】 第2回「縁台ふるほん市」拡大版 あづま通りにて開催!!! 2011/11/12(土) 13(日) 高円寺「縁台ふるほん市」公式サイト http://koenjibmf.web.fc2.com/ 高…

ドラちゃん達に会いに行きました

日曜日、予約していた「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行きました。 行きは登戸からの直通バスです。 ※写真はクリックすると拡大します 私達が乗ったバスはQちゃんバス。 10分程でミュージアムに到着です。朝一番の10時の回で入りました。 入館後、全員…

「あいおい古本まつり」と『3月のライオン』

8月27日28日と「あいおい古本まつり」http://aioibooklabo.com/index.htmlに行って来ました。 27日は古書現世・向井さんのトーク「理想の低い古本屋入門」を聞きに、 28日は「子ども一箱古本市」に参加しました。 この他にも古本市をはじめ、講演会、コンサ…

京都旅行 2日目

2日目の午前は嵐山に行きました。 とりあえずトロッコ列車に乗って観光です。 どうやら行きはトロッコ列車、帰りは舟で保津川下りがセットのようですが、 我が家はトロッコ列車で往復しました。 トロッコ列車の車掌さんずっと喋りっぱなしだったのですが、 …

京都旅行 1日目その2

次の目的地はこどもが行きたいと言っていた『哲学の道』。 でも全行程を歩く体力が私達には無く、 タクシーでワンメーター南に下って道の途中になんとか到着。 そして『南禅寺』へ。 「この門を入れば涼風おのずから」 三門前にある句碑のとおりにどこからか…

京都旅行 1日目その1

京都に行ってきました。 本当は「下鴨納涼古本まつり」にあわせて行けたら良かったのですが、なかなかそうもいかず。 とはいえ、「行きたかった古本屋&本屋さん」と「修学旅行などで行かなかった場所」を巡った京都旅行。 約20年ぶりの京都です。 京都に着…

ブックスオリーブの思い出

BRUTUS「本屋が好き。」楽しく読みました。 恵文社一乗寺店をはじめ、いつか行ってみたいお店が沢山あってわくわくしました。 そんな中、私の頭の中に急に思い浮かんだ「ブックスオリーブ」。 80年代私が大好きだった下北沢の新刊本屋さんです。(何年も前に…

一箱古本市・みちくさ市 御礼

GWはお客として行った4月30日の一箱古本市に始まり、 5月8日のみちくさ市まで古本市三昧でした。 不忍ブックストリートの一箱古本市は春の出店は初めてでしたので、 出品内容をぎりぎりまで悩みました。 基本的に従来の女子路線を保ちつつ、古い文庫本や読み…

鬼子母神通り みちくさ市の予告です!

いよいよ明後日みちくさ市!(雨天の場合は15日に順延) 久しぶりです。 出品する本を少しだけご紹介します。 雑貨の本など…今回は柳沢小実さんの本が多いです。 絵本…他にもいろいろ持って行きます。 その他、読み終わった小説なども出品いたしますのでぜひ…

不忍ブックストリートの一箱古本市!

今日、不忍ブックストリートの一箱古本市一日目、行ってきました。 お天気に恵まれ谷中根津千駄木をぶらぶら。 楽しい一日でありました。 さて、つぐみ文庫 いよいよ5月3日(火・祝)往来堂書店さん前に出店いたします。 ***出品する本の紹介です。**…

第10回 鬼子母神通り みちくさ市

5月8日(日)(雨天の場合15日(日)に順延)開催の第10回鬼子母神通りみちくさ市に出店いたします。 出店場所は「7.池田ビル左階段下」です。 5月3日の一箱古本市の5日後ですが、頑張りマス。 というか、あの地震の日に崩れた本の山がありますので、 その…

春の一箱古本市

不忍ブックストリート 春の一箱古本市 大家さん(開催スポット)と店主リスト、発表されました! http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/つぐみ文庫は5月3日(火・祝)に往来堂書店さん(千駄木2-47-11)前に出店します。憧れの春の一箱古本市に初出店。 この…

祈り

このたびの東日本大震災により被害を受けられました皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 こうやってブログを書くこと自体電気を使っているので、これからしばらくブログは書かないつもりです。 もともと古本イベントと散歩のブログですから、またイベントが…

第10回鬼子母神みちくさ市は中止です

先程、「みちくさ市中止」の連絡がありました。残念ですが、またよろしくお願い致します。

曳舟〜柴又 下町散歩

土曜日、快晴。 久しぶりに家族でおでかけ。 最初に曳舟駅前の「ふるほんカフェ日和」へ。 このイベントは4月2日に開催される「第三回ふるほん日和」のプレイベントとの事で、古本市とカフェのコラボ企画。 古本市出店者は、みちくさ市や一箱古本市でお見か…

イケブックロ2

今日が初日の「イケブックロ2」に行ってきました。 昨年も行ったので今回も期待大。 なかなか家から出られず、着いたのは夕方。 入ってすぐの古道具、雑貨から見始め、ゆっくり本を見て一時間。 あの会場の持っている雰囲気でしょうか、ゆったりとしたレイ…

あいおいブックラボ プレイベント

昨日はあいおいブックラボ(あいおいブックラボ公式ブログ)の プレイベントに行ってきました。久しぶりの月島・佃に行きたかったのと、新しい古本市がどんなものか 興味があって行きました。 南陀楼さん、向井さんのお話しは、新たなイベントを立ち上げる経緯…

第10回鬼子母神みちくさ市

第10回鬼子母神通りみちくさ市に出店します。 http://kmstreet.exblog.jp/ 出店場所は、7.池田ビル左階段下 です。皆様のお越しをお待ちしております。 (前回の写真です)

春なのに寂しい気持ち

先週、吉祥寺に「まじかるきのこさん」の絵をまた見に行ったのですが、 その前に「おばあちゃんの玉手箱」に寄りました。 子供が小さい時に通った絵本とおもちゃのお店。 来月閉店で、おもちゃのセールをやっていると聞き行ったのです。 もうあまりおもちゃ…

パン屋のカフェで鼻を赤くする

子供の習い事に付き合い、自転車で隣町へ。 いつもは待ち時間に古本屋巡りや買い物をするのだが、北風の強さに負けてお茶を飲むことにする。 本を持ってこなかったので、駅から一番近い古本屋で文庫を一冊。絵描きの植田さん (新潮文庫)作者: いしいしんじ,…

隣の街 笹塚 世田谷代田 新代田

一月のある日、笹塚の一新堂書店さんの前を通ったら 半開きのシャッターから見えた結ばれた本の束… その数日後、「古本ツアーさん」のブログにて移転と知り、ほっとしました。 月曜日、早速新しい店舗に行きました。 外にあった100円棚が無くなって残念です…

吉祥寺

二週間前ぶりの吉祥寺。 前回トムズボックスに行った時にもらった「まじかるきのこさん」のはがき。 一月の谷口広樹さんの繊細な絵も素敵でしたが、 POPな「まじかるきのこさん」に期待大。楽しみにしていました。 そして土曜日の午後吉祥寺へ。 今回は絵本…

フリーマップ

このところ下北沢ネタなので、この街のフリーマップをご紹介します。 TIME MACINEさんにいただいた『アンティークショップMAP』 山本商店さんから下北沢南口まで、かなり広範囲のマップです。 あんてぃかーゆさん発行の『下北沢・茶沢通り界隈アンティックマ…

この街は迷路そしてテーマパーク

とある時に知った冊子「city&life」no.98 特集下北沢から「都市」を考える 書店では売っていないため、直接発行元の財団法人第一住宅建設協会に注文し取り寄せました。 下北沢の様々な角度からの分析、下北沢を作ってきた人々と最近起業した人々へのインタビ…

屋上庭園

「ブ」の半額セールで買ったこちらの本、東京おさぼりスポット探検隊作者: べつやくれい出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (29件) を見るべつやくれい…

くにたちコショコショ市

中央線はけっこうウロウロしているのですが、国立は久しぶり。 ここも駅が変わってしまったんですね。 時計は二時半すぎ。昼ごはん食べてから家を出ました。 めざす旭通りはすぐわかり、てくてく歩いていくと目に入ってきた古本。 あ、でもここは目的地では…