隣の街 笹塚 世田谷代田 新代田

一月のある日、笹塚の一新堂書店さんの前を通ったら
半開きのシャッターから見えた結ばれた本の束…
その数日後、「古本ツアーさん」のブログにて移転と知り、ほっとしました。

月曜日、早速新しい店舗に行きました。
外にあった100円棚が無くなって残念ですが、お店に入ってすぐの左右が100円棚になっていました。
開店サービスでしょうか、以前の値札が残ったままで100円に下がった掘り出し物がたくさん!
近々また行きます!



今日は税務署に用事があり、梅ヶ丘方向に自転車を走らせ
途中、そういえば「木暮荘物語」は世田谷代田の話だったと思い出す。

木暮荘物語

木暮荘物語

下北沢周辺って何処までがシモキタなのか微妙で、世田谷代田も徒歩10分強といったところでしょうか。
でも、シモキタだとガチャガチャしたイメージもあるので、少し落ち着いた住宅街ということで世田谷代田にしたのかなと勝手に想像。



世田谷代田駅近く、環七からシモキタ方向に曲がった場所。
「木暮荘物語」の舞台はこんな感じの所でしょうか。
この道をまっすぐ行くと「チクテカフェ」があります。




世田谷代田から環七を北に少し行くと新代田駅
羽根木側に渡って少し入ると隠れ家のようなパン屋さんがあります。

ブーランジェリーカドー


この一帯を所有されている地主さんがいらっしゃるようで、森の中に代官山の様なおしゃれな建物があり、その一画に「カドー」はあります。
入り口横にイートインコーナーがあって、小さな紙コップにサービスのコーヒーもいただけます。
環七はすぐ近くなのに案外静かで、ちょっと旅先の様な不思議な空間です。

ここから近い羽根木公園では、今梅まつり開催中です。