京都旅行 1日目その1

京都に行ってきました。
本当は「下鴨納涼古本まつり」にあわせて行けたら良かったのですが、なかなかそうもいかず。


とはいえ、「行きたかった古本屋&本屋さん」と「修学旅行などで行かなかった場所」を巡った京都旅行。
約20年ぶりの京都です。



京都に着いて電車を乗り継ぎ、まず向かったのは「恵文社一乗寺店」。

いつもHPを眺めて憧れていたお店。
来ただけで満足…いえいえしっかり堪能しましたよ。
広い店内を行きつ戻りつ、小一時間は居たでしょうか。
もっと居たかったのですが、こどもの「まだ〜」攻撃が始まったので仕方ありません。
(出だしからこの調子です)




出町柳駅に戻り鴨川デルタへ。

夏の土曜日、水遊びをする親子や犬の散歩をしている人、白い鷺。
この石を渡りたくてここに来ました。



そしてデルタから糺の森へ。

あぁ『下鴨納涼古本まつり』に行かれる方が羨ましい…。

下鴨神社に着く頃には空は快晴。暑くなってきました。




再び出町柳駅へ。バスに乗り『銀閣寺道』で降車。
目的地は「古書善行堂」。

この写真を撮って店内に入ったところ、突然のにわか雨。
それも滝のような雨でびっくり。


店主山本さんは外箱にかけたビニールを必死に押さえていて、
とても大変そうでした。
お会計の時、東京から来ましたと言いたかったのですが、
こども達が先に外に出てしまったので言えませんでした。
雨宿りの客だと思われたかしら…(しょぼーん)



次の目的地は「ガケ書房」。

セレクトされた新刊本と色々な方が出店している古本棚、
手作り雑貨などがある個性的な書店。


恵文社一乗寺店ガケ書房もフライヤーが沢山置いてあって、
関西の方の発信パワーの強さを感じました。


1日目。続きます。