私のバス散歩 その1

最近私のTwitterのTLで話題になっていた
 『東京バス散歩』 

東京バス散歩

東京バス散歩

私も買いました。
女子を意識したバス本ってちょっと新鮮ですね。
可愛らしい作りですが、マップもお店のセレクトもなかなか素敵です。


バス散歩楽しいですよ。
最近は以前程出かけていないので
バスに乗る頻度は減っていますが、
ちょっと私の好きなバス路線について書きたいと思います。



私が先ず用意するのは

 「東京都内乗合バス・ルートあんない」

東京都内乗合バス・ルートあんない〈NO.17〉

東京都内乗合バス・ルートあんない〈NO.17〉

そして
 「都バス路線案内『みんくるガイド』」(都バス営業所でもらえます)   
 みんくるガイド | 東京都交通局

 


この二つがあれば都内のバス路線はばっちりです。
ちなみに今はWEBで路線図をダウンロード出来ますし、
アプリもある様なのでお好みで。
私はアナログが好きなので…鉄道の時刻表の本を持つのと同じですね。


さて今回ご紹介したいバス路線は
私が子どもの頃から乗っている
  「下61」(小田急シティバス
下北沢〜三軒茶屋〜駒沢陸橋を走るバスです。
 bus-jp.net
 

この路線、人気の二つの街を繋いでいますので、
老若男女利用者は多いです。

ただ三茶を過ぎて駒沢陸橋に向かうと、
お客は減ってのんびりした路線に変わります。

246に入り、上馬の交差点で環七に。
そして少し行くと終点駒沢陸橋。


駒沢陸橋周辺は何もありません。
目黒通りを駒沢通りを右に行けば駒沢オリンピック公園
左に行けば学芸大学駅方向。


私はバスを降りると碑文谷のダイエーに行きます。
10分は歩くでしょうか。まあ散歩ですから。
その後時間や体力があれば目黒通り散策や、
学芸大学駅周辺散歩できるコースです。



環七には他にもバスが走っていて、
新代田駅大森駅の「森91」の
『日丘橋』バス停の方が今回の目黒通りに近いのですが、
この路線についてはゆっくりと書きたいと思っています。