2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ながれぼしをひろいに

アドベントカレンダーの最終日はサンタクロース。今年のサンタは汽車でプレゼントを運びます。 少し前、今年最後の小学校の読み聞かせで読んだのが 「ながれぼしをひろいに」ながれぼしをひろいに (こどものとも絵本)作者: 筒井頼子,片山健出版社/メーカー: …

地元散歩

初音湯の写真展を見たあと、地元の銭湯を思い出しました。 「山の湯」 東北沢駅から井の頭通りに出る途中の、住宅街の中にある 小さな銭湯です。 裏にまわると、煙突と木造家屋があります。 映画か何かわかりませんが、撮影に使われているのを 見た事があり…

パチパチキャンディーの思い出

今年もあと少し。 下北澤驛前食品市場は今年いっぱいで取り壊しとの事です。 写真を撮るなら今のうちです。 この左側の塀のところは、以前は小さな八百屋さんが並んでいました。 一番手前は漬け物屋さんで、安かったんですよね…。 私が小学生だった時、この…

田端〜日暮里〜千駄木

金曜日、日差しが暖かだったので外に出る。 今日から石英書房さんのイベント「冬の店内ミニ古本市」。 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/ 早速行ってきました。 入ってすぐ目に入った、本の表紙達…猫本や可愛いイラストの本が並んでいて、 その左側にアル_ア…

ボロ市

今はもう無くなってしまった病院に入院していた時、 外から聞こえた空砲は、ボロ市開始の合図でした。 それから何年も経ち、子供も大きくなったここ数年は 一人でボロ市に行きます。 家族で行った事もあるんですけど、大抵は人の多さに負けて 途中離脱でした…

松陰神社通り商店街〜豪徳寺

土曜日、この日も暖かい気候だったので自転車散歩。松陰神社通り商店街に行く。八百屋さんやお肉屋さんがある普通の商店街ですが、 その中にカフェや雑貨屋さんがあって、なごむのでよく来ます。 Cafe Lotta このお店が出来たから、この通りに女子が来るよう…

阿佐ヶ谷 散歩

日曜日浜田山の「ブ」に行った後、駅前からすぎ丸(コミュニティバス)に乗る。 「中央広場」で降りる。 ここは阿佐ヶ谷住宅の中央広場。 前回来た時は春、桜が咲いていて、もう少し人がいた様な気がする。 その時よりも立ち退きが進んでいるのだろうか? 50…