あいおいブックラボ プレイベント

昨日はあいおいブックラボ(あいおいブックラボ公式ブログ)の
プレイベントに行ってきました。

久しぶりの月島・佃に行きたかったのと、新しい古本市がどんなものか
興味があって行きました。


南陀楼さん、向井さんのお話しは、新たなイベントを立ち上げる経緯を説明しつつ、
横道にそれた時のお話しが面白かったです。


向井さんが一箱古本市に出ていた事を初めて知りましたし、そういった違う場所での体験から新たなイベントを作り出してきて…そして今回へとそのパワーに感銘をうけました。


南陀楼さんは高遠ブックフェスティバルを例にあげていらっしゃいましたが、
3月26日27日のあいおい古本まつりのイベント、行きたいものが沢山あって目移りしています。
残念ながら26日に予定があるので、27日どれかに行きたいなぁと思っているところです。


砂金さんのはにかんだ笑顔が素敵でした。
その笑顔があいおいブックラボにつながっていったのだと思いました。


月島・佃に足が遠のいていたのは、町並みが変わってしまったからなんですが、
「アニカ」の佃さんのお話しを聞いて、変わるのも悪くないかなと思いました。
今回のイベントに「佃祭ーどうしたら担げるの?」がありますが、新旧の住民の方々がいて、新しい施設「相生の里」があって新しいイベントが生まれる―なんだかうらやましかったです。



8階ウッドデッキからの夜景素敵でした。昼間はスカイツリーも見え、デートに最適の場所!