吉祥寺

二週間前ぶりの吉祥寺。


前回トムズボックスに行った時にもらった「まじかるきのこさん」のはがき。


一月の谷口広樹さんの繊細な絵も素敵でしたが、
POPな「まじかるきのこさん」に期待大。楽しみにしていました。


そして土曜日の午後吉祥寺へ。
今回は絵本の原画展ではなく、新たに描き下ろされた「まじかるきのこさん」の絵たち。


絵本の絵とは違う色使いで、いろいろな「まじかるきのこさん」が楽しめる今回の展覧会、とってもオススメです。


絵本とピンバッチを買うと缶バッチも貰えるということで、
買いました。しかもサイン本!



本秀康さんの漫画はかわいいのに内容がシュールだったりしますが、
「まじかるきのこさん」は可愛い不思議なその世界に浸るだけで幸せな気持ちになります。



お会計のとき、
「来月は『100%ORANGE』の及川賢治さんです」と声をかけていただき、

「はい、来月も絶対来ます。ファンなんです。
 4月の片山健さんも見にきます。
 あ…でもその前にまじかるきのこさんまた見に来ます。
 本当は絵、欲しいんですよね…」
と心の中でつぶやきました。




話変わって、前回吉祥寺に来た時に買った海外版のシルバニア

カワウソ一家。


シルバニア森のキッチン吉祥寺店」がもうすぐ閉店なので、以前から欲しかった海外版を買いました。
日本の物とは違う動物が色々いて面白いです。
新しく千葉や埼玉に森のキッチンができるそうです。
そちらには行かないので、このカワウソ一家とシルバニアは、
小さかった頃の子供の思い出と一緒にしまっておきます。