2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの緑道散歩

子供達のいない午後、家にいると昼寝をしてしまいそうなので、緑道へ自転車で行く。 さすがにこの暑さで、こどもは一人も遊んでいない。 坂道を上って、三宿の「ブ」と古本屋へ。 三宿の某私鉄系スーパーは、新しいし空いているので、必ず立ち寄ってちょっと…

みちくさ市 終了

みちくさ市無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様、暑い中ありがとうございました。 わめぞの皆様、場所を貸していただいた池田ビル様、お世話になりました。ありがとうございました。 暑いみちくさ市と予想はしていたのですが、やはり今年の夏は…

明日はみちくさ市

明日は第7回みちくさ市です。 暑い一日となりそうですが、皆様のおこしをお待ちしております。 出店場所は5.池田ビル左階段下です。 http://kmstreet.exblog.jp/ ※みちくさ市のHPで「熱中症対策についてのお願い」が書かれています。是非ご覧下さい。 出…

みちくさ市 準備中

夏休みに入り子供に振り回されつつも、なんとかみちくさ市の準備もおわりに近づいています。 萩尾望都先生デビュー40周年だからという訳ではないのですが、みちくさ市に萩尾望都作品集5冊を出します。 モトちゃん以外は初期の作品で、ポーの一族、トーマの心…

小さなきつね

親戚が山陰にいることもあって、今回の朝ドラは毎日観ています。 しげーさんはかっこ良すぎますが、方言が自然でなかなかいいです。 子供の頃、夏休みに7時間かかって島根に行っていました。(新幹線4時間、伯備線3時間) 体力の無い私は必ず酔ってしまった…

おおきなポケット

「おおきなポケット」が2011年3月号で休刊するそうです。 やはり少子化と不況だからでしょうか…残念です。 1992年創刊だったのですね。これは94年と95年。 これは2000年頃ので、下の子はこの頃のが好きだと言う。 なぜかと言うと、 「まんが館」という付録が…

夕焼け

7月12日午後7時頃

フリーマーケットとルルドの泉

先週の土曜日、街は下北沢音楽祭でいつもの土日の3割増の人出… そんな賑わいからちょっとぬけて、カトリック世田谷教会へ。 フリーマーケットをやっていると聞いたので、行ってみました。 こちらの建物では荒木経惟の写真展もやっていました。 この教会は下…

36 サブロ

週末、夫と吉祥寺の文具店36(サブロ)に行った。 36は来月東急百貨店の並びに引っ越すそうで、こちらの店舗は7月19日まで。 たしかに小さいお店なので、この日も6人程のお客さんでもういっぱい。 ちょっと寂しい気がするのは、あの小さなお店が並ぶ古いマン…

目白

今日は目白に行った。 目的は「ブックギャラリーポポタム」。 それと同時に、行く途中にある昔通っていた学校(現在は閉校)を見に行った。 懐かしいかなと思って行ったのに、通学路は全く懐かしさを感じなかったし、元学校だった建物は改装されていてすぐに…

みちくさ市 出店します

第7回鬼子母神通り みちくさ市に出店します。 http://kmstreet.exblog.jp/7月24日(土)14:00頃〜18:30 雨天の場合は25日(日)に順延(この日が雨の場合は中止) 出店場所は、5.池田ビル左階段下です。 皆様のおこしをお待ちしております。

かわいいもの

昨夜のテレビで、いろいろなかわいいものに女の子達が点数をつけるという番組をやっていた。 番組の中ではウケなかったけれど、結構好きだったのが「チイチイ」が世界各地で集めたふくろうのコレクション。 そういえば昔、西荻で買ったアンティークの棚に小…