「あいおい古本まつり」と『3月のライオン』

8月27日28日と「あいおい古本まつり」http://aioibooklabo.com/index.htmlに行って来ました。


27日は古書現世・向井さんのトーク「理想の低い古本屋入門」を聞きに、
28日は「子ども一箱古本市」に参加しました。

この他にも古本市をはじめ、講演会、コンサートなどたくさんのイベントがありました。


会場の「相生の里」は佃にある高齢者施設で、
晴海運河に面した素敵な場所にあります。


そして月島は『3月のライオン』の舞台。
晴天で暑い日でしたが、『3月のライオン』公式サイトから
「空想お散歩マップ」をダウンロードして歩いてみました。



中央大橋 1巻chapter5の扉絵をはじめ幾度と無く登場する橋


中央大橋から隅田川沿いに歩き、住吉神社、舟溜まりへ。

2巻表紙はここをアレンジか?
この反対側では釣りをしている人がたくさんいました


隅田川沿いの歩道はいつも零くんが悩みながら歩く道。
夜に行くとより『3月のライオン』の世界に浸れる気がします。



これは一番最初に「相生の里」に行った時に撮った夜景。

素敵な場所なのでまた『3月のライオン』片手に行きたいと思います。