2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せたがやプラネタリウム

夏休みもあと2日。 子供と今年リニューアルした世田谷区立教育センタープラネタリウムに行く。 区の施設なので小さいですが、綺麗になっていました。 投影機も最新の物で、1億4千万個の星を映し出せる様になったそうです。 後半のオート番組(アニメとプ…

表参道

木曜日、午前パート。帰宅後2回目の洗濯をして、バタバタと出かける。友達のKちゃんの手作り絵本展を見に表参道に行く。 飛び出す絵本が得意で、ページをめくるのが楽しい。 久しぶりに先輩のMさんにも会い、楽しいひと時。Kちゃんに今日は古本屋に寄る…

恵比寿

日曜日、暑い中を夫と恵比寿へ。 東口に降りて、NADiff a/p/a/r/t ナディッフアパートに行く。 表参道から移転して、行きたいと思っていてようやく行けました。 左側の写真ですが、奥の新しいビルがナディッフで、手前に木造のアパート。錆びた階段がアート…

高円寺 荻窪

子供がおじいちゃん家に行ったので、夫と高円寺へ。 駅前にロータリーが出来ていて、また風景が変わっている… 昔はよく来ていた高円寺。 十数年来なかった時期があって、頭の中にある昔の散歩コースは今は使えない。 今日の目的はあづま通り。 途中の古書店…

新宿にアイロンを買いに…

母親にアイロンを頼まれて、新宿に行く。 子供が帰ってくる12時過ぎまでには帰宅しなければならないので、駅周辺約1時間半の滞在でアイロンを買って帰らなければ…。 それなのに「三省堂書店夏の大市」のポスターが目に入り、ふらふらとエレベーターで11階…

新しい 36 Sublo に行く

土曜日、午前はパートに行き労働。午後、一度帰宅してから吉祥寺に行く。 目的は新しくなった「36Sublo」。 地図を見るとデパートやホテルの並びにあり、ちょっと気になっていたのですが行ってみるといい具合の古いビル。 その2階にありました。 以前より…

雑司が谷 弦巻通り

子供に、 「新しい古本屋さんに行こうと思うんだけど…いつもみちくさ市で行くところなんだけど。」と聞くも、 「行かない」と言うので一人で雑司が谷へ。 副都心線出口から、まず旅猫雑貨店さんに行く。 ブログに書かれていた亀は思っていたより大きくて、亀…

代々木上原〜幡ヶ谷 夕方散歩

昨夜、古本ツアーさんの「みみをすます書店」の記事を読み、夕方雨がやんだのを確認して、自転車に飛び乗る。 東京ジャーミーの横を通って上原へ。 以前礼拝を見学したことがあるのですが、素晴らしい内部の装飾に目を奪われます。 女性の服装等いくつか注意…

江ノ島

子供がクラゲのレポートを書くというので、新江ノ島水族館へ行きました。 小田急線の快速急行ができてから、江ノ島へはとても近くなりました。 いつでも行けると思っていたので、「新」になってからは初めてです。 私にとって江ノ島・鎌倉は、そんなに遠くな…

松本へ 二日目

二日目は安曇野サイクリングを計画し、大糸線で穂高へ。 駅前で自転車を借り、地図ももらって、出発… でも今年の夏はサイクリングには暑すぎました。 なんとか「八面大王足湯」に到着。しばし休憩… 安曇野アートヒルズミュージアムガレの美術館もあったよう…

イケブックロ

今日からわめぞのイベント「イケブックロ」。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20100724 でも池袋に着いてまず行ったのは、池袋西武の7階。 「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」に行って、この豆本を貰いたかったので。 いくつか挿絵を褒めていて、改めて…

松本へ 一日目その2

中町通りGRAIN NOTE 木工品や陶器の作品が並ぶ素敵なお店。 松本民芸家具ショールーム 本町通りに出て雑貨店tonicoへ。 可愛い雑貨や、アンティークや、作家さんの作品があり、近所にあったら通いたい私好みのお店。 パルコ近くにある古書店「慶林堂」。蔵造…

松本へ 一日目その1

家族で松本に行きました。 行く前にこの本を取り寄せました。 地元の方々の情報ですから、なかなか良いです。 その他に、ネットで「古書店を巡りながら裏小路散策」というマップをを見つけ、それを参考に民藝や、雑貨屋さんを織り交ぜながら巡ってみました。…