ブックスオリーブの思い出

BRUTUS「本屋が好き。」楽しく読みました。
恵文社一乗寺店をはじめ、いつか行ってみたいお店が沢山あってわくわくしました。


そんな中、私の頭の中に急に思い浮かんだ「ブックスオリーブ」。
80年代私が大好きだった下北沢の新刊本屋さんです。(何年も前に無くなってしまいましたが。)


その頃の下北沢はまだ三省堂書店が無くて、一番街の「鳥羽屋書店」(おじさんが本を配達してくれた!)と今は博文堂書店の「白百合書店」、そして「ブックスオリーブ」がありました。


「ブックスオリーブ」は下北沢駅西口から成徳学園方向に少し行った左側にありました。
今もあるクレープ屋さんの隣の隣。
小さい本屋さんで、内装もシンプル。
入って正面に背中合わせの雑誌の棚。右側が単行本と文庫本の棚。左側がマンガの棚。


私が好きだったのは主にマンガの棚…。まあ昔ですからビニールに覆われていなくて、立ち読みがし易かったから通っていたとも言えるのですが。
店員にとりみきさんのお友達がいて「愛のさかあがり」に登場しています。
当時は全く興味が無く、今だったらとりみきさんのサインをお願いしていたかも。


仕事をしていた頃は、わざわざ遠回りをして通っていました。
今もそうですが、西口のあの辺りは夜は暗くて人通りもシモキタにしては少ないところ。
そんな通りに本屋さんの灯り、一息つくのに丁度良かったんだと思います。


当時西武が全盛でしたから、池袋西武や渋谷PARCOの本屋さんも好きで良く行きました。
けれど結局買うのは地元の本屋、ブックスオリーブと鳥羽屋さん。
立ち読みばかりしていては申し訳ないですものね。


今下北沢には個人経営の新刊書店はなくなってしまい、寂しいかぎりです。
三省堂書店が出来て便利です。でもなんでしょうね、時々ブックスオリーブが懐かしいのです。


ただその代わりに、若い店主の古本屋さんが数軒出来て心の隙間を埋めてくれています。
私の生活も変わり、スーパーの買い物袋を下げて古本屋さんに立ち寄るのが楽しいです。


         
         元ブックスオリーブの隣の隣、クレープ屋アンドレアさん 30年位やっている…凄い!