2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいおい古本まつり」と『3月のライオン』

8月27日28日と「あいおい古本まつり」http://aioibooklabo.com/index.htmlに行って来ました。 27日は古書現世・向井さんのトーク「理想の低い古本屋入門」を聞きに、 28日は「子ども一箱古本市」に参加しました。 この他にも古本市をはじめ、講演会、コンサ…

京都旅行 2日目

2日目の午前は嵐山に行きました。 とりあえずトロッコ列車に乗って観光です。 どうやら行きはトロッコ列車、帰りは舟で保津川下りがセットのようですが、 我が家はトロッコ列車で往復しました。 トロッコ列車の車掌さんずっと喋りっぱなしだったのですが、 …

京都旅行 1日目その2

次の目的地はこどもが行きたいと言っていた『哲学の道』。 でも全行程を歩く体力が私達には無く、 タクシーでワンメーター南に下って道の途中になんとか到着。 そして『南禅寺』へ。 「この門を入れば涼風おのずから」 三門前にある句碑のとおりにどこからか…

京都旅行 1日目その1

京都に行ってきました。 本当は「下鴨納涼古本まつり」にあわせて行けたら良かったのですが、なかなかそうもいかず。 とはいえ、「行きたかった古本屋&本屋さん」と「修学旅行などで行かなかった場所」を巡った京都旅行。 約20年ぶりの京都です。 京都に着…