京都旅行 1日目その2

次の目的地はこどもが行きたいと言っていた『哲学の道』。
でも全行程を歩く体力が私達には無く、
タクシーでワンメーター南に下って道の途中になんとか到着。

そして『南禅寺』へ。

「この門を入れば涼風おのずから」
三門前にある句碑のとおりにどこからか涼しい風が。

私達も少し休憩してから観たかった『水路閣』へ。

この場所も涼やかで好きになりました。



南禅寺から地下鉄蹴上駅から向かう途中にある『インクライン』。

「四畳半神話体系」のアニメ第三話の話を家族がしておりましたが、
すみません私はちゃんと観ていなくて。
(後日検索するとアニメの舞台を巡っている方がいて参考になります)


行く前にこちらの本も参考にしました。

森見登美彦の京都ぐるぐる案内

森見登美彦の京都ぐるぐる案内




蹴上駅から地下鉄を乗り継ぎ京都駅へ。

展望室にも上りましたが、もう一つ目的がありまして、
それがタワー4階ひらかれていた『夜ふかし市』。

広いフロアに雑貨・本・服・アクセサリーなどのお店が約80店とのこと。
他にライブやワークショップもあって、とっても賑わっていましたよ。

こちらは『町家古本はんのき』さんのブース。
店主の一人の『はなめがね本舗』なかむらさんとお話させていただき、
旅猫雑貨店』さんでの「古本ヲトメの夏祭り8月5日〜9月4日」のチラシをいただきました。
途中商品の入れ替えもあるそうなので、ぜひ行かねば!
http://tabineko.seesaa.net/



2日目に続きます。