2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷美術館〜経堂

土曜日、頑張って世田谷美術館に自転車で行く。 うちから世田美は電車+バスなので、かかる時間は同じくらい。 チケットは、近所で380円に値下がりしていた物を購入済み。 「橋本平八と北園克衛展」は、夫が観たがっていたものなので、 私は予備知識もなくお…

目白〜雑司が谷 散歩

金曜日、目白ギャラリーポポタムさんの 「みやこし あきこ個展・もりのおくのおちゃかいへ」に行く。 HPを見た時から、これは絶対に行こうと思っていて 終わる二日前にようやく実現。 原画を見て、来て本当に良かったと思いました。 技術の高さだけでなく、…

駒場祭

お天気が回復したので、自転車で駒場祭に行く。 今回も目的は東大レゴ研。 国際宇宙ステーション はやぶさ 今回のテーマは「レゴと宇宙」との事。 はやぶさとか、一見簡単そうに見えますが、 かなり正確に出来ているそう。 お昼は生協で食べたのですが、その…

ご来店ありがとうございました

「みちくさ市」「わくわく大感謝祭 古本市」無事終了いたしました。たくさんのご来店ありがとうございました。 おかげさまで、楽しく参加させていただきました。 お世話になりました わめぞの皆様、 鬼子母神通り商店街の皆様、 場所をお借りした渡辺事務所…

ただいま準備中

週末の2つのイベントの準備中です。 ■第9回みちくさ市 11月21日(日)11:00頃〜16:00 雨天の場合23日(火・祝日)に順延(この日が雨の場合は中止) 会場 雑司が谷鬼子母神通り http://kmstreet.exblog.jp/ 今回は文具展以外にも、落語やミニ電車などイベント…

駒場〜上原 散歩

今日もお天気が良く、外の方が気持ちが良い。 子供が半ドンで帰ってくるまでの約二時間、自転車散歩に出かける。 駒場の日本民藝館へ行く。 今日が西館の公開日なのを忘れていて、けっこう混んでいた。河井寛次郎展が終わる前に来られて良かった。 以前から…

河井寛次郎饅頭

お土産にもらった河井寛次郎饅頭。今年は河井寛次郎生誕120年。 このお饅頭は記念事業の一つで、安来の鎌本製菓さんが作られたもの。 11月23日までの限定ということです。 焼印が素敵です。 安来でしか買えないのが残念ですね。 そういえば、駒場の日本民藝…

千駄木・よみせ通り商店街「わくわく感謝祭」古本市

昨日、古書ほうろうさんにうかがい、一箱古本市の箱の本を撤収しました。古書ほうろう様、箱を貸していただいた不思議様、本をお買い上げいただいた沢山のお客様、ありがとうございました。本の追加に千駄木に通った二ヶ月、とても楽しい時間でした。 この箱…

Trick or Treat?

これは去年のハロウィンの写真。今年はこどもが「行かない」と言うので参加しませんでした。 まあ、もうちっちゃい子じゃないし、一緒に参加していた友達も 様々な理由で行かなくなっちゃったし、仕方がない。 ただ一つ行けなくなって残念なのは、このハロウ…