2010-01-01から1年間の記事一覧

ながれぼしをひろいに

アドベントカレンダーの最終日はサンタクロース。今年のサンタは汽車でプレゼントを運びます。 少し前、今年最後の小学校の読み聞かせで読んだのが 「ながれぼしをひろいに」ながれぼしをひろいに (こどものとも絵本)作者: 筒井頼子,片山健出版社/メーカー: …

地元散歩

初音湯の写真展を見たあと、地元の銭湯を思い出しました。 「山の湯」 東北沢駅から井の頭通りに出る途中の、住宅街の中にある 小さな銭湯です。 裏にまわると、煙突と木造家屋があります。 映画か何かわかりませんが、撮影に使われているのを 見た事があり…

パチパチキャンディーの思い出

今年もあと少し。 下北澤驛前食品市場は今年いっぱいで取り壊しとの事です。 写真を撮るなら今のうちです。 この左側の塀のところは、以前は小さな八百屋さんが並んでいました。 一番手前は漬け物屋さんで、安かったんですよね…。 私が小学生だった時、この…

田端〜日暮里〜千駄木

金曜日、日差しが暖かだったので外に出る。 今日から石英書房さんのイベント「冬の店内ミニ古本市」。 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/ 早速行ってきました。 入ってすぐ目に入った、本の表紙達…猫本や可愛いイラストの本が並んでいて、 その左側にアル_ア…

ボロ市

今はもう無くなってしまった病院に入院していた時、 外から聞こえた空砲は、ボロ市開始の合図でした。 それから何年も経ち、子供も大きくなったここ数年は 一人でボロ市に行きます。 家族で行った事もあるんですけど、大抵は人の多さに負けて 途中離脱でした…

松陰神社通り商店街〜豪徳寺

土曜日、この日も暖かい気候だったので自転車散歩。松陰神社通り商店街に行く。八百屋さんやお肉屋さんがある普通の商店街ですが、 その中にカフェや雑貨屋さんがあって、なごむのでよく来ます。 Cafe Lotta このお店が出来たから、この通りに女子が来るよう…

阿佐ヶ谷 散歩

日曜日浜田山の「ブ」に行った後、駅前からすぎ丸(コミュニティバス)に乗る。 「中央広場」で降りる。 ここは阿佐ヶ谷住宅の中央広場。 前回来た時は春、桜が咲いていて、もう少し人がいた様な気がする。 その時よりも立ち退きが進んでいるのだろうか? 50…

世田谷美術館〜経堂

土曜日、頑張って世田谷美術館に自転車で行く。 うちから世田美は電車+バスなので、かかる時間は同じくらい。 チケットは、近所で380円に値下がりしていた物を購入済み。 「橋本平八と北園克衛展」は、夫が観たがっていたものなので、 私は予備知識もなくお…

目白〜雑司が谷 散歩

金曜日、目白ギャラリーポポタムさんの 「みやこし あきこ個展・もりのおくのおちゃかいへ」に行く。 HPを見た時から、これは絶対に行こうと思っていて 終わる二日前にようやく実現。 原画を見て、来て本当に良かったと思いました。 技術の高さだけでなく、…

駒場祭

お天気が回復したので、自転車で駒場祭に行く。 今回も目的は東大レゴ研。 国際宇宙ステーション はやぶさ 今回のテーマは「レゴと宇宙」との事。 はやぶさとか、一見簡単そうに見えますが、 かなり正確に出来ているそう。 お昼は生協で食べたのですが、その…

ご来店ありがとうございました

「みちくさ市」「わくわく大感謝祭 古本市」無事終了いたしました。たくさんのご来店ありがとうございました。 おかげさまで、楽しく参加させていただきました。 お世話になりました わめぞの皆様、 鬼子母神通り商店街の皆様、 場所をお借りした渡辺事務所…

ただいま準備中

週末の2つのイベントの準備中です。 ■第9回みちくさ市 11月21日(日)11:00頃〜16:00 雨天の場合23日(火・祝日)に順延(この日が雨の場合は中止) 会場 雑司が谷鬼子母神通り http://kmstreet.exblog.jp/ 今回は文具展以外にも、落語やミニ電車などイベント…

駒場〜上原 散歩

今日もお天気が良く、外の方が気持ちが良い。 子供が半ドンで帰ってくるまでの約二時間、自転車散歩に出かける。 駒場の日本民藝館へ行く。 今日が西館の公開日なのを忘れていて、けっこう混んでいた。河井寛次郎展が終わる前に来られて良かった。 以前から…

河井寛次郎饅頭

お土産にもらった河井寛次郎饅頭。今年は河井寛次郎生誕120年。 このお饅頭は記念事業の一つで、安来の鎌本製菓さんが作られたもの。 11月23日までの限定ということです。 焼印が素敵です。 安来でしか買えないのが残念ですね。 そういえば、駒場の日本民藝…

千駄木・よみせ通り商店街「わくわく感謝祭」古本市

昨日、古書ほうろうさんにうかがい、一箱古本市の箱の本を撤収しました。古書ほうろう様、箱を貸していただいた不思議様、本をお買い上げいただいた沢山のお客様、ありがとうございました。本の追加に千駄木に通った二ヶ月、とても楽しい時間でした。 この箱…

Trick or Treat?

これは去年のハロウィンの写真。今年はこどもが「行かない」と言うので参加しませんでした。 まあ、もうちっちゃい子じゃないし、一緒に参加していた友達も 様々な理由で行かなくなっちゃったし、仕方がない。 ただ一つ行けなくなって残念なのは、このハロウ…

今年最後のみちくさ市

第9回 鬼子母神通り みちくさ市に出店します。 11月21日(日)11:00頃〜16:00 (雨天の場合23日火・祝に順延、この日が雨の場合中止) http://kmstreet.exblog.jp/出店場所は、4.渡辺事務所横 です。皆様のお越しをお待ちしております。 前回出品した物

秋の古本屋めぐり

水曜日、神田古本まつりへ。古本屋さん以外にも行きたいところがあり、地図をチェックして出かける。まず行ったのがart-bookshop。 ここから神保町を西から東に歩き、ゴールはcafe HINATA-YAという計画。 手芸本青空掘り出し市をやっていて、店内に入る前か…

もみじ市

土曜日、もみじ市に行ってきました。 [ [[ [ [ 午後からのんびりと行ったので、パンフレットは売り切れ。 まあゆるゆると廻ろうとしていたら、聴こえてきたのは栗コーダーカルテット。 もうこれだけでも十分幸せ。 食べ物屋さんはすでに売り切れ&大行列。 …

一箱古本市の箱もあと少し

千駄木に着いたのは五時半頃。 駅の階段を上がると、すっかり日も落ちていて空気が冷たい。この時間、地元でない街にいると不安になってしまうのは、門限が五時だった頃のトラウマが今もあるからか…。 とうの昔に解き放されたはずなのに、この気の小ささは父…

ニョロニョロのたね

金曜日、行ってきました、コピス吉祥寺。写真はムーミンスタンドのニョロニョロのたね入りドリンク。 コピス吉祥寺は、小さい子供とその親(20〜30代)をターゲットにしたお店が多いという印象。 キャラパークは入場制限していて、親子連れで賑わっていた。 …

また新しいお店が!

水曜日、読み終わった「昔日の客」を妹に送るために自転車で郵便局へ。 もうすぐ郵便局、という所で目に飛び込んだ「古本」の文字。 荷物を送った後、戻ってそのお店の前へ。 「DARWIN ROOM」 古本とカフェ…いつ出来たの??ついこの間まで無かった筈…吸い込…

ありがとうございました

雨の中、ご来店ありがとうございました。店主として初めての一箱古本市。 色々と勉強させていただきました。 値段設定、雨の時の準備などなど…反省点たくさんあります。 主催の不忍ブックストリート青秋部様、助っ人のみなさま、コシヅカハムさま、一緒にコ…

一箱古本市 準備中

一箱古本市の準備中です。 秋も一箱古本市2010 http://sbs.yanesen.org/ 特集はトーベ・ヤンソンとムーミンです。 ちょっと手に入らない絵本なども持っていきます。 (&北欧関係の本もだします。) 皆様のお越しをお待ちしております。

錦糸町〜押上 散歩

スカイツリーは2回目。 これは2月に行った時。 今回は錦糸町から押上まで散歩しました。 錦糸町駅前 駅前の喧騒を離れてとりあえず歩いてみる。 少しずつ近づいてきました。 途中、自販機で買ったポッカ プリンシェイクと、ダイドー 森永ホットケーキミルク…

秋はイベントの季節

夏祭りが終わって、息つく暇も無く毎週末イベントがあります。みちくさ市の次の週は、地元の小さなフリーマーケットに出ました。 ボランティアを兼ねていて、ママ友とのんびりおしゃべりしながら過ごす休日といった感じでした。今週末は子供の学校に行かなけ…

秋も一箱古本市2010に出店します

秋も一箱古本市2010に出店します。 http://sbs.yanesen.org/hitohako/akimo2010 つぐみ文庫はコシヅカハムさんに出店します。 皆様のお越しをお待ちしております。 * * * * * * * * * * * * 今日古書ほうろうさんの一箱に、本を補充してきました…

ハチマクラ 

土曜日夕方、高円寺のハチマクラへ。 商店街をぶらぶら歩くつもりで新高円寺から行く。 「ブ」が本半額セール。ここにはセドラーは来ていないのか? 「ウメップ」を500円で入手。フフ。 その他数冊買って、いきなり荷物が重い。 途中アニマル洋子などに寄り…

古本喫茶

パートの帰りに三軒茶屋で途中下車。少し前に近所の雑貨屋さんでもらった「古本喫茶」のチラシ。 三軒茶屋だし、本を出している二軒のうち一軒は古書ワルツ…主婦なので普段一人でカフェに行かない私ですが、今日は奮発して行ってみました。 名画座が二軒並ぶ…

中野

中野には時々行く。 以前よく行っていた台湾料理店に行く。 美味しいのだが、今日は料理が出てくるのが遅かった。 タコシェは人が沢山入っていた。 「季刊サルビア」のバックナンバーを買う。 「チュウチュウカナッコ」買えばよかった…。 ブロードウェイで必…