2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻窪

先週の土曜日は西荻に行った。 子供は一緒に行きたくないと言う。 去年までは一緒に散歩に行こうと言って、中央沿線古書店巡りをしたが、そうもいかなくなってきた。 今回は「スコブル社」までたどり着けたので満足。 というのも、子連れだと「のまど」前の…

レース糸を買いに

今日はレース糸を買いに吉祥寺に行った。 ユザワヤは最後に行こうと思い、まちおかでお菓子を買い、「ブ」へ。 今日は『活字の本半額セール』をやっていて、ついつい長居をしてしまう。 いつものように「女子」の本ばかり。 家に帰る途中、巨大な台車を押す…

愛用しています

写真は、旅猫雑貨店さんで買った「銘木まごの手・けやき」。 ソフトなタッチでかゆいところにとどき、気持ちがいいです。少し前に、これを買いに一人で雑司が谷に行ったのですが、その時は残念ながら開店前で、その後通販にて購入。 日々愛用しています。 弦…

下北沢 古書赤いドリル

ネットの古書系ブログをうろうろしていると、 「下北沢 古書赤いドリル開店」という記事を見つける。 これは行かねば!! 雨の中、南口に向かう。 ドラマや幻游社に寄りながら、雨が小降りにならないかなぁと思う。 王将を過ぎて、すぐの角を素直に右に曲が…

6月21日 日本科学未来館で3D酔い

子供が代休だったので、Miraikanへ。 ドームシアターの3D短編映画「FURUSATO」の予約券がとれ、先に「ドラえもんの科学みらい展」へ行く。 ここは、館全体が出入り自由なので、途中ASIMOを見にいったり、無料バスでヴィーナスフォートに行ったりする。 「F…

6月17日所沢

用事があって、所沢に行った。 東京で生まれ育った私ですが、所沢に行くのは初めて。 川越とか、秩父には行ったことがあるのだけれども。 もともと西武線に馴染みがなくって、乗るとちょっと新鮮な気がする。 下り電車は空いていて、おばあさんが爪を切って…

下北澤駅前市場

下北澤駅前市場も年内までで、来年の取り壊しが決まったようです。 寂しいですが、この十年でお店も変わってしまったので…。 魚屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、外国の化粧品を売っていたお店、 踏切近くにあった漬け物屋さん、その並びにあった安い八百屋…

6月5日中野新橋

自転車で中野新橋へ。 古本屋三軒まわる。川島通り商店街のまったりとした空気に心が和む、土曜日の午後。

5月30日東大レゴ研

ウチには本が沢山ありますが、レゴも沢山あります。 五月祭のレゴ研を見に行きました。 今回のメインはこちらの都庁で、細かいパーツを上手く使って円筒形を作っていて、素晴らしいです。 他にもレゴ王で作られたホワイトタイガーもあって、見応えがありまし…