京都旅行 2日目

2日目の午前は嵐山に行きました。
とりあえずトロッコ列車に乗って観光です。

どうやら行きはトロッコ列車、帰りは舟で保津川下りがセットのようですが、
我が家はトロッコ列車で往復しました。

トロッコ列車の車掌さんずっと喋りっぱなしだったのですが、
この本にも書いてありました。

京都、オトナの修学旅行 (ちくま文庫)

京都、オトナの修学旅行 (ちくま文庫)

嵯峨野観光鉄道が出来た時からのようですね。
若い女の子のカメラマンが、写真を撮って売りつけるというのも同じでした。
プラス鬼のお面を付けたおじさんも乗っていましたが…謎でした。


トロッコ嵐山駅で下車して保津川まで散歩。

天龍寺野宮神社はパスして渡月橋



嵐電嵐山駅周辺のお土産屋さんは寄らずに一駅歩き嵐電嵯峨駅にある古書店
「London Books」さんへ。

雑貨屋さんの様なおしゃれなお店。
若い男性が店主で、京都も若い方が頑張っているのだなぁと思いました。






パトカー仕様の嵐電京都市内へ戻りました。


烏丸御池駅から六角堂へ。


その後三条通りをぶらぶら歩いて、休憩をはさんでここも行きたかったところ。

壽ビルディング。ミナペルフォネンやメリーゴーランドのあるビル。

旅も終りですが、来て良かったとしみじみ&うっとり。



京都駅に戻る前に祇園を散歩。

ところが前日よりも強いにわか雨が降ってきて、タクシーで駅に行きました。


一泊二日の京都、もっと行きたいところもありましたが、
こんなところでしょう。
(いつか京都の古書市行きたいなぁ。)