ながれぼしをひろいに

アドベントカレンダーの最終日はサンタクロース。

今年のサンタは汽車でプレゼントを運びます。



少し前、今年最後の小学校の読み聞かせで読んだのが
「ながれぼしをひろいに」

ながれぼしをひろいに (こどものとも絵本)

ながれぼしをひろいに (こどものとも絵本)

家にある絵本の中からクリスマスのお話をさがして、
ああこれもクリスマスのお話だったとこの本にしました。

片山健さんの描く雪の風景が好きです。
他の本では、「いいことってどんなこと」や「もりのてがみ」の雪の中のクリスマスツリーがとても素敵です。


主人公みふでが、サンタへのプレゼントにながれぼしを捜しに行く話ですが、
読みながら自分がうっとりとしてしまい、読み手として失格だなと。
でもひさしぶりに読み返して、幸せな気持ちになりました。
だいぶ前にささま書店で買った本です。



「ながれぼしをひろいに」とどちらにしようか悩んだ本が「子うさぎましろのお話」

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

素朴で可愛らしい絵本です。
でも案外長くて、残念ながら今回は読みませんでした。



もう一冊、私が好きなクリスマスの絵本。

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ)


We wish you a merry Christmas!
楽しいクリスマスの日でありますように!