古本喫茶

パートの帰りに三軒茶屋で途中下車。

少し前に近所の雑貨屋さんでもらった「古本喫茶」のチラシ。
三軒茶屋だし、本を出している二軒のうち一軒は古書ワルツ…主婦なので普段一人でカフェに行かない私ですが、今日は奮発して行ってみました。


名画座が二軒並ぶ、三軒茶屋の中でもディープな場所。
路地を曲がると大きなガラスの引き戸があり、そこが目的地「RAIN ON THE ROOF」。


二階に上がると、広い空間のカフェ。むき出しの天井の梁や柱は和風の様で、でも白い壁とレトロな家具たちがおしゃれで、不思議な心地良さがあるお店。
一番奥に本棚と古道具、キャンドル、コーヒー豆が並び、ここが今回のイベントの場所らしい。


飲み物を注文し、さっそく本棚へ。
古くて安めの本を選んだら、たまたま古書ワルツさんの本ばかり。
もう一軒のWillow River Book Serviceさんも素敵な本のセレクトでした。
このイベントは9月26日(日)までだそうです。


このところ、いろいろな形で古本に出会えて楽しいです。


みちくさ市でチラシをいただいた「金柑画廊」の[古本とドローイング]にも行ってみたいです。