目白〜雑司が谷 散歩

金曜日、目白ギャラリーポポタムさんの
「みやこし あきこ個展・もりのおくのおちゃかいへ」に行く。


HPを見た時から、これは絶対に行こうと思っていて
終わる二日前にようやく実現。


原画を見て、来て本当に良かったと思いました。
技術の高さだけでなく、可愛らしく、ユーモアのある絵…
まだお若く、そして2作目とのこと。
みやこしあきこさんをこれからも注目していきたいと思います。


ポストカードを買いました。
絵本「もりのおくのおちゃかいへ」が家に届くのが待遠しいです。



せっかくここまで来たのだから、雑司が谷まで歩くことにする。

まず往来座さんまで行き鬼子母神へ。

平日の鬼子母神は落ち着いていて素敵。


久しぶりのひぐらし文庫さんは、本も雑貨もたくさんあって、
目移りしてしまいました。
「粉を味わうお菓子の本」という冊子と木製のバランスゲームを買いました。


旅猫雑貨店さんは、「小鹿田焼 あさ ひる ばん」がちょうどその日からで
小鹿田焼がたくさん並んでいました。
はじめ大皿に目がいっていたのですが、結局飛びかんなの小ぶりの鉢を買いました。


煮物が美味しそうに見える気がします。
洋風のおかずにも合いそうですね。


JUNGLEBOOKSさんはお二人ともいらっしゃって、お話も出来て楽しかったです。
ファイアーキングの本を買いましたが、棚もいつも新鮮で素晴らしいですね!


わめぞの方々のお店は、みちくさ市の日はいつも見られないので
思いきって来て良かったです。