地元散歩

初音湯の写真展を見たあと、地元の銭湯を思い出しました。





「山の湯」
東北沢駅から井の頭通りに出る途中の、住宅街の中にある
小さな銭湯です。




裏にまわると、煙突と木造家屋があります。
映画か何かわかりませんが、撮影に使われているのを
見た事があります。




ここから井の頭通りに出て、すぐの所に「アンティーク山本商店」があります。


石英書房さんの家具は、こちらで買った物が多いと以前うかがいました。
この辺りは駅からちょっと離れているのですが、石英さんフットワーク
いいですよね。


山本商店の斜め前にある「パティスリー ル・ポミエ」

カロンが有名です。
最近のノイタミナのアニメで、ここのマカロンが登場したそうですよ。
我が家は、専ら贈答用に利用しています。



この後、自転車を十分程走らせ、いつもの「ブ」へ。

新しい本を三冊。
京都に行きたい…。