秋はイベントの季節

夏祭りが終わって、息つく暇も無く毎週末イベントがあります。

みちくさ市の次の週は、地元の小さなフリーマーケットに出ました。
ボランティアを兼ねていて、ママ友とのんびりおしゃべりしながら過ごす休日といった感じでした。

今週末は子供の学校に行かなければならないし、来週はもう一箱古本市です。


去年の10月に行って楽しかったのはこちらのイベントです。

  三鷹・星と宇宙の日
  http://www.prcnaoj.jp/event/openday2010/

三鷹国立天文台の開放日なのですが、森の中に点在する望遠鏡や研究棟を巡るだけでも楽しいです。

また、敷地内に「三鷹市星と森と絵本の家」があり、大正時代の日本家屋で絵本が楽しめます。


            自動光電子午環


日程は10月22日は夜の観測会で、開放日は23日(土)です。



23日はもみじ市もあります。

一昨年の和泉多摩川でのもみじ市に行って、今の若い人はお金をかけずにイベントで楽しめて良いなぁと思ったのでした。(若い時はバブリーな時代だったので…)

今年のもみじ市は10月23・24日 京王多摩川駅近くの多摩川河川敷

24日は地元まつりの手伝いがあるから、23日どちらかに行きたいなぁ。