田端〜日暮里〜千駄木

金曜日、日差しが暖かだったので外に出る。


今日から石英書房さんのイベント「冬の店内ミニ古本市」。
 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/

早速行ってきました。


入ってすぐ目に入った、本の表紙達…猫本や可愛いイラストの本が並んでいて、
その左側にアル_アインさんの中東雑貨がありました。


今回出店のアル_アインさん、しましま書房さん、駄々猫舎さん、どすこいフェスティバルさんの本達は、まとめられてジャンル別に並んでいます。
絵本や漫画から文芸書まで幅広く、とても楽しい品揃えでした。


もちろん石英書房さんの棚もますます充実、欲しい本沢山で悩みました。
今回は買いませんでしたが世田谷区の本もあり、石英さんの方が私より世田谷の歴史に詳しいのでは??(笑)
ボロ市のお話もしたのですが、お店に入ってすぐに置いてある木彫りの猫は、
以前ボロ市で買われたそうです。


この週末に本や雑貨の補充もあるそうで、もう一回行きたい…。



駅に戻って、まだ時間があるので日暮里に行く。
古書信天翁さんへ。
http://booksalba.exblog.jp
初音湯写真展を見に行きました。


誰もいない銭湯はとても美しいと思いました。
そして下駄箱や中庭など、この銭湯の色々な場所を見ていくうちに、
無くなってしまう寂しさを感じました。



夕焼けだんだんで白い片目の猫に会う。
白い「タンゲくん」だ…写真撮りたかったけど失敗。



古書ほうろうさんは「カリプソ文庫@古書ほうろう」を開催中です。
http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/
ヨーロッパから買ってこられた本や素敵な物達が、以前私がお借りした
一箱古本市の箱』に並べられています。
バウハウスの絵はがきを買いました。


昨日、私のこのツアーの事を@mampukuteiさんにつぶやいていただきました。
こちらこそありがとうございました。
今回のこの三店めぐりは、アクセスもよく、本当に楽しく充実していました!
オススメです!