駒場〜上原 散歩

今日もお天気が良く、外の方が気持ちが良い。
子供が半ドンで帰ってくるまでの約二時間、自転車散歩に出かける。




駒場日本民藝館へ行く。
今日が西館の公開日なのを忘れていて、けっこう混んでいた。

河井寛次郎展が終わる前に来られて良かった。
以前から、辰砂の紅い色の作品が好きだったので、
実物を見ることが出来てうれしい。




航研通りに出ると、道路の向いは渋谷区。
写真、失敗しちゃったけどフレッシュネスバーガーの一号店。
以前夕方に一人で入ったら、東京じゃない、旅先の様な
不思議な気分になりました。




少し東北沢方向に戻ったら、西光亭を発見。
以前の場所から移転していた。
1月まで日持ちするそうなので、妹に送ろうとクッキーを買う。




仲通り商店街から井の頭通を渡って、坂を下ると
「ロスパペロテス」にたどり着く。
入ってすぐ左側の猫コーナーが好き。
熊井明子「私の猫がいない日々」を買う。


時計を見ると、もうすぐ1時。
自転車をこぎながら、ああまたいつか猫を飼いたいと思った。