新宿にアイロンを買いに…

母親にアイロンを頼まれて、新宿に行く。
子供が帰ってくる12時過ぎまでには帰宅しなければならないので、駅周辺約1時間半の滞在でアイロンを買って帰らなければ…。


それなのに「三省堂書店夏の大市」のポスターが目に入り、ふらふらとエレベーターで11階へ。
ウチの近くの三省堂でも、少し前に古本コーナーがあってびっくりしたが、今度はデパートでの催事。
他のデパートの古書市に比べれば小さいが、見始めると時間が過ぎてゆく…。
とりあえず100円200円コーナーや絵本を売っている書店を見て、100円の絵本を2冊買う。

帰り際、ショーケースに入った「ターシャ・テューダーの直筆手紙」や「メアリー・ブレアの絵本」や「ガースウイリアムズの毛皮で包まれた絵本」を見る。
良い目の保養をさせていただきました。


エスカレーターを駆け下り、隣のビルの電気店に行くが、目当てのアイロンは取り寄せになると言われ、帰宅。
アイロンの重さは確認出来たのでネットで買う。


話は変わりますが、ウチの近くにある新古書店が百均になっていました。

本・CD・ビデオ1冊(枚・個)100円で、5個買うと1個オマケが付くのですが、5冊選ぶのが難しい…。
近くにある広い方の店の百均棚と、レンタルCDとレンタルビデオを寄せ集めたのはわかるけど、もう少し状態の良い商品が欲しいかな。

この店ができたので、広い方の古本の店に本が増え、新刊コーナーが新しく作られていて頑張っている感じ。
以前あった、割引の日があったらもっと利用します。(笑)