江ノ島

子供がクラゲのレポートを書くというので、新江ノ島水族館へ行きました。
小田急線の快速急行ができてから、江ノ島へはとても近くなりました。
     

いつでも行けると思っていたので、「新」になってからは初めてです。





私にとって江ノ島・鎌倉は、そんなに遠くない観光地で、子供の時から時々行く場所でした。
家族、遠足…高校の友達たちと学校の帰りに来て、砂浜でおしゃべりをしたり…

だいぶ昔に夫と「えのすい」に来たことがあるのですが、巨大なあざらしの剥製を見たことしか覚えていません。







クラゲファンタジーホール
いろいろなクラゲがいて楽しいです。





江ノ島は参道だけ散策。

新しい建物が増えていて…以前の寂れた感じの方が好きだったのですが。

















岩本楼前にいた猫に誘われて、岩本楼の喫茶室にて休憩。









飲み物しか無いのですが、海の見える和風旅館のロビーでの休憩は、ちょっと旅行気分でおすすめです。


持ってかえってきたコースター、歴史を感じます。








外に出たら猫は向いのお店に移動。


猫ちゃん、また遊びに来るからね。